2021/11/30 就職のことを考えていました。

 今日は午後から授業の日でした。なので午前は何もなく、久しぶりに新聞をゆっくり読めました。新聞を読んでいて「フェムテック」という言葉を初めて知りました。女性が抱える課題をテクノロジーで解決できる製品やサービスのことを「フェムテック」というようです。最近は女性の権利を守る制度が充実していて嬉しいなと思います。

 夕方ごろに就職担当の先生と就活の話をしたのですが、また新しい自分を発見できました。どうやら私は好奇心旺盛で新しいことを知ることが好きなようです。それに加えて、自分で知った情報を他人に共有することがしたいんだと思っていたんですが、よく考えると他人に伝えるよりも自分で知りたいという気持ちの方が強いことがわかりました。それにもかかわらず放送局や新聞社に勤めても、自分のやりたい仕事はできないのではないかと思いました。

 また私は、みんなが普通に生活するための基盤を支えられる仕事がしたいと思っていることに気が付きました。人生をより豊かに、というよりは、当たり前の生活ができていない人に当たり前の生活を届ける、みんなの当たり前を支える仕事がしたいと思いました。

 この就活の軸を持って、これから頑張っていきたいと思います。