2021/12/23 久しぶりに当日中の日記です。

 今日は朝9時から昼12時まで、とあるIT企業のお仕事体験セミナーに参加しました。内容は業界説明・会社説明・グループワーク・先輩社員との交流でした。

 一番印象に残っているのはグループワークです。とても楽しかったのですが、反省点として残ったものがとても多かったです。その中でもとても悔しかったと感じた点が2つあります。1つ目は、自分はファシリをさせていただいたのですが、グループ全体をまとめることがうまくいかなかったことです。具体的な課題を1つに絞って考えるべきだったのですが、それを決めずに進行してしまったので、まとまりのない発表になってしまいました。2つ目は発表時間が2分ととても短かく、班で出た意見をすべて発表することができなかったことです。グループワークの時間自体も短く、焦っていたのが原因だったと思います。とにかく経験を積んで、慣れていくしかないと思いました。