2021/11/29 今日で授業が終わりました。

 私の所属している学部はクウォーター制を採用しており、今日でクウォーター3の授業がすべて終わりました。明日からクウォーター4の授業が始まります。Q4の授業はほとんど選択授業なので、自分の興味のある授業しか履修していません。なので、受講するのがとても楽しみです。

 今日は朝から夕方ごろまで授業がありました。どちらもオンライン授業で、午前は学校で受けて、午後は自宅で受講していました。14時から午後の授業が開始だったので、お昼に家に帰って一度昼寝をしました。昼寝をするとその日は夜までがんばれるので私は昼寝が大好きです。

 夕方からは担任教授の研究室に行き、紅茶とお菓子を頂きました。ほとんど雑談なのですが、課題の毎日の中でリフレッシュできてよかったです。

 明日は就職担当の教授と面談です。前からお世話になっている先生なのですが、先生のおかげで自分の納得できる進路を決定できそうです。そもそも大学卒業してから留学するのか就職するのかを迷っていました。どちらにするのかをなかなか決めきれず、最近になってようやく就職しようと思い始めました。本当は去年から今年の1年間、中国に留学に行く予定だったのですが、それがかなわず、特に目的もなく大学卒業後は留学に行きたいと思っていました。この「目的がない」というところがかなり大きな問題であることに気づきました。目的がないのに、大金かけて留学に行く意味は、自分にとってないからです。大学卒業後でなくても海外に行くチャンスはいくらでもあると知りました。

 自分の将来を決めるのはなかなか難しいですが、「今を楽しく生きよう」スタンスは崩さずに頑張っていこうと思います。

 今日もお疲れさまでした。

 

※時間が無くて見直しできてない