2021/11/26 姉妹に恵まれていると感じた日

まずは今日1日を振り返ってみます。

今日は朝から昨日と同じように課題の成果物作成をしていました。自分の納得いくように完成できたのでよかったです。午後からは授業とトークイベントがありました。夕方にトークイベントが終わってから、1つほど最終課題を提出できてよかったです。そして夜は姉妹3人で妹の就活について話をしていました。今日はこのことを詳しく書きたいと思います。

妹の学校は技術訓練校で、来年春から就職なのですが、どこに就職しようか迷っているようです。2つで迷っているみたいなのですが、どちらの選択肢もとても魅力的で決められないようです。幸い、来年2月までに結論を出せばよいので、時間は豊富にあるのですが、なかなか大変そうでした。自分も就活の時期に入ったので妹が感じている苦労が少しわかりました。就活のように、自分の未来を決定することはとても難しいことです。自分の気持ちと他人の意見、企業の条件、社会的な要因、環境的な要因など様々なことを考慮して最終的に自分で決めなければならないのがとても大変です。

私は自由な人なので、その時やりたいと思った仕事を選んで就職して、変わったら転職すればいいと思っています。本当に将来設計も何もしていないです。楽しければなんでもいいかなと思っています。

今日はこんな時間(0:52)になってしまったので、寝ます。

おやすみなさい。