2021/11/25 課題の毎日です。

一昨日も昨日も今日も、ずっと課題をしています。

今、私の大学は最終課題提出の期間でかなり忙しいです。必修の授業ばかりなので、自分にはあまり興味のない分野にも取り組まなければならないのが苦しいですが、全く興味がないわけではないので耐えられます。

授業評価をとにかくよくしたいので「秀」(私の大学では最も良い評価です)を取れるように頑張ります。

今日は朝から昨日と同じように学校に行き、最終成果物の作成をしていました。今日は進み具合がよかったので、完成はしませんでしたが、満足はしています。

そして午後からは、プレゼン発表会がありました。ある地域をPRするためのグループ単位での企画発表でしたが、実現可能性が高い企画から、あまり実現できそうにない企画までいろいろなものがありました。今回の発表会でわかったことは、実現可能性の高い企画は新規性のないものが多く、逆に新規性が高く企画としておもしろいものは実現可能性が低くいものが多いということです。実現可能性を高めることと、新規性を備えることを同時にしなければならないのですが、とても難しいことだと気づきました。

その後は発表での講評を踏まえて、実現可能性を高めるために企画の練り直しを友達とし、より現実性を高めた企画書に変更して提出しました。

夜ご飯は今日も後輩と一緒でした。後輩から誘ってくれてとてもうれしかったです。これからはわたしからも誘ってみようかなと思います。

今日も1日お疲れさまでした。