2021/12/09 前日の日記です。

 夜になると1日のエネルギーがなくなってしまい、元気がなくなるのでなかなか日記が書けません。世の中の高校生や中学生はすごいですね。学校で勉強をしてから家に帰っても勉強をして、元気にあふれています。休憩した方がいいと思います。

 昨日の午前中は家で簿記の勉強をしました。午後になってから学校に行って授業を2コマ分受けました。疾病に関する授業と政治に関する授業なのですが、どちらもとても興味深いです。疾病に関する授業では、明治や昭和など少し前の日本は感染症に対してどのような対策をしていたのか、国民との距離感は今とどう違うのか、どこが一緒なのかなどを学びます。政治学では、常識といわれている歴史に挑戦してみようという内容で、通説だとこういわれているけど実はこんな事実もあってね…という話を聞けます。どちらの授業も新しい学びを得ることができてとても楽しいです。